スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

勉強の為の文房具

2010.01.09 *Sat
文房具を見るのって楽しいです。
今日は、今年集中的に勉強する仏教学の為にファイルやルーズリーフを買ってきました。
ルーズリーフを買うのは何年ぶりだろう…。
例のドット入りルーズリーフを買ってきましたよ。
すごい!!ちょっとした工夫だけど、ドットがあるだけでノートが綺麗に書ける。
しかも、ノートの書き心地で2バージョンあってビックリ!どんだけ進化してるんだ…文房具。
お笑いのロザンプロデュースのノートやアメリカの名門大学プロデュースのノートなど、ほんとたくさんのノートが発売されていました。
私は学生時代からノートをとるのが大好きだったので、ノートにはちょっとこだわりたい。

ところで結局、経典類など学習のための書籍には、インデックスをつけたり書き込みを入れたり等々を解禁にしました。
きっと繰り返し読むことになるので、今までは書店でカバーをつけてもらわなかったけど、カバーもつけてもらうことにしました。

人間は一生勉強です。
新しいことを学ぶのはわくわくするし、世界がいかに広く、自分がいかに無知かを知ることができる。
201001092046000.jpg
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

一生勉強。
身にしみます。
落ち着いてノートをとるような勉強ってしばらくしていない気が。
そんな環境をつくれる月子さんがうらやましいです。でも、きっと自分がいろいろな言い訳を並べてそういう環境をつくらないだけなんですよね。。




2010/01/09(土) 22:53:25 | URL | カッシー #- [Edit
Re: タイトルなし
カッシーさん☆

やはり大人になってからの勉強は色々大変ですよね。
なんせ大人は時間がないですから。
でも以前、主婦の方で料理をしながらわずかな時間で読書している方がいて、工夫すればたとえ5分10分でも勉強の時間を持てるものだなぁとしみじみ思いました。
私はトイレでも勉強してます(笑)ちょっとした暗記に最適(爆)
2010/01/11(月) 11:04:51 | URL | 月子 #- [Edit
トイレでは肩まわし体操ですよ!(私は肩コリがひどいので・・苦笑)
2010/01/11(月) 22:17:59 | URL | カッシー #- [Edit
Re: タイトルなし
カッシーさん☆

あはは(笑)狭いトイレで肩回したら壁に腕があたりませんか?
2010/01/14(木) 21:55:44 | URL | 月子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

月子

名前:月子
本の感想等を書いてます。
好奇心旺盛なので、興味がわくとあっちゃこっちゃの扉を叩きます。でも、熱しやすく冷めやすいかも(汗)

●引用文には下線_か囲み線□をつけています。
●書物に関する記事は、旧ブログからのサルベージもあります。



最新記事



最新コメント



カレンダー



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 随處作主 All Rights Reserved.
