スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

年越し坐禅&謹賀新年

2010.01.01 *Fri
あけましておめでとうございます☆
今年もひっそりとゆる~くブログを続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

31日は年内最後の本屋巡りをし、スマナサーラ長老の『智慧は人生の羅針盤』と、五木寛之さんの『歎異抄』を買ってきました。
年内最後の読書は『智慧は人生の羅針盤』となりました。
新年最初の読書も同じです。

夜は紅白歌合戦を久しぶりにじっくり見つつ、アニソン紅白歌合戦も見つつ、大家族もののドキュメンタリーを見つつ、新年の瞬間は『独りお家で年越し坐禅』で迎えました。
いつも家で座る時は唱えない『普勧坐禅儀』を唱え、『般若心経』と『慈悲の瞑想』もセットで。
バカ騒ぎで新年を迎えるのも楽しいけど、坐禅で迎えるのもオツなものです。
(アニソン紅白を見たかったので(録画不可能もあり)、坐禅時間が短かったのは秘密です)

昨年は自分の在り処に戻ってきて、再び陰惨な道を行く決意をし、その道でしか自分が楽に呼吸できないことも自覚し、修行仲間ができ、改めて諸行無常を感じ、ある意味節目になった年でした。
後半はそこそこ充実していたので忘れていましたが、犯罪被害者という立場になり、けっこう散々な年でしたが、所詮人間の一生などというものはろくでもないものなのですからあきらめが肝心です。いくら悔やんでも過去はかえられない。せめて自分が加害者になることのないように努力はしたいです。

ある程度の年齢になると、新年の目標を立てるなどという青臭い行為はしないらしいですが、一応まだ青年に入れてもらえる(と思う)年齢なので、新年の目標を考えてみました。

①坐禅を継続する
②テーラワーダにも復帰し、ヴィパッサナーを再びやってみる
③口から字を吐くぐらい勉強する
(1)仏教史(原始仏教~日本仏教)&仏教基本理論
(2)空論
(3)テーラワーダ(学問上の原始仏教&上座部)
(4)正法眼蔵
(5)科学
(6)英語
④肉体改造(腰をどうにかせんと)
⑤粗食

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ワタシも年越し坐禅でした。
あけまして、おめでとうございます。

月子さんも年越し坐禅でしたか。
偶然にも、ワタシも年越し坐禅でした。
坐禅会でお世話になっている和尚様が、昨年最後の坐禅会で「坐禅をしながら年を越すのもおつですね」などとおっしゃってたので試してみました。

いつもの家坐禅は15分を1柱でやってますので、年越し15分前から坐り始めたのですが、年越しの不思議な空気の中でやたらと気持ちが良く、ふと気が付くと40分経ってました。

けっこう家坐禅で年越しという方も、全国でいたのかもしれません。
あの時間を、実は見知らぬ多くの人と共有していたというのは不思議な感覚です。

本年もみなさまにとって良い年となりますように。
2010/01/03(日) 07:07:34 | URL | 兎丸 #9exCmNi2 [Edit
兎丸さん☆

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

おお!兎丸さんも年越し坐禅開催でしたか。
ということは、全国にお仲間がいそうですよね(笑)
禅宗の僧侶の方々も坐って迎えられるんでしょうかね。
新しい1年のはじまりの瞬間を坐禅で過ごすのもおつなものですよね。

ちなみに、私も家で坐る時は15分を1単位としています。
しかも、ヘルニア持ちなので椅子だったり体調が悪い時は寝ながらだったりしますが、今回ばかりはちゃんと坐布に坐りました。

本年もよい年となりますように。
2010/01/03(日) 16:25:04 | URL | 月子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

月子

名前:月子
本の感想等を書いてます。
好奇心旺盛なので、興味がわくとあっちゃこっちゃの扉を叩きます。でも、熱しやすく冷めやすいかも(汗)

●引用文には下線_か囲み線□をつけています。
●書物に関する記事は、旧ブログからのサルベージもあります。



最新記事



最新コメント



カレンダー



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 随處作主 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。