スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

接心3日目終了

2009.12.03 *Thu
接心中だけど、イスラームのスーフィー、メブラーナの本を読んでます。
前々からスーフィズムは好きでしたが、今回接心中に読んでよかったかも。
彼の伝記を読んでいると、畑は違えど、禅とは全人格的なものでないといけないと痛切に思います。

いくら坐禅をして、何かしらスッキリしたり、心と体がよい方向へ向かっていったように思っても、その人が不親切で不寛容、無慈悲、礼節を欠き、高圧的、傲慢、短気であったとするならば、本当の意味で禅が深まったのではないような気がします。
テーラワーダでは慈悲の瞑想をしますが、そうすることの意味がよくわかります。ほんとに。ほんとに。


今日は日中に腰を酷使する作業をしていたので、ちょっと腰が痛いまま坐禅に突入。
やはり腰が痛い…(汗)
でも、昨日やってみた雑念実況中継をあまりしなくても大丈夫なくらいわりと心は落ち着いていた感じ。もちろん雑念は湧き続けるけど、それに引きずられはしない…みたいな。
数息観もゆったりとできたかも。
腰が痛いから痛い方に意識がいってたのかもー(笑)
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

昨日はどうも
 座禅会でお話させて頂いた者です。月子さん、スーフィーにまで手を出されていたとはびっくりです。

 また、是非お話しましょう。
2009/12/05(土) 08:14:07 | URL | 日々是大喜利 #- [Edit
Re: 昨日はどうも
日々是大喜利さん、おはようございます。
昨日はいきなりすみませんでした~!
あと、片付けのお手伝いもありがとうございます☆

ところで、スーフィズムに最初に興味を持ったのは二十歳そこそこの時、ムスリマの方に教えていただきました。でも、調べてみると、スーフィズムってムスリムの中でも意見がわかれるみたいで、なんかモスクでは聞きにくいなぁと思ってました(^^;)
あと、意外にムスリム以外でスーフィズムが好きな人多いですよね。

またぜひお話しましょう♪
2009/12/05(土) 09:30:49 | URL | 月子 #- [Edit
こんばんは。
こんばんは。私もイスラーム神秘思想は大好きですので、ぜひ語り合いたいものです。ではこれにてm(__)m。
2009/12/14(月) 18:55:11 | URL | よしこ #- [Edit
こんばんは
そういえば、よしこさんは大学でスーフィズムを学ばれたんですよね。またゆっくりお話したいですね~。
2009/12/16(水) 18:12:51 | URL | 月子 #- [Edit
よしこさん!!!
こんばんは!!

月子さんのブログなのに、失礼します!!
よしこさん!!!
おひさしぶりです!
ヤスミンです!!!
cyrilさんのところでいろいろお話していただいた・・・
cyrilさんがいなくなってしまわれて、さみしいです。。。

またお話できるなんて!!!
月子さん、ありがとう~!!素敵な出会いがまたできました。
2009/12/16(水) 22:34:28 | URL | IRAM #mQop/nM. [Edit
Re: よしこさん!!!
IRAMさん☆

cyrilさんて東方正教会の方でしたっけ??
昔がなつかしくなりました~。
みなさんどうしているんでしょうね~。
その後を知っている人もいるんですが、音信不通の方もいて。
よしこさんは、私のマイミクのよっしーさんです(^^)

2009/12/19(土) 10:26:16 | URL | 月子 #- [Edit
>cyrilさんて東方正教会の方でしたっけ??

そうそう。その方です。懐かしいですよね。
よしこさん、MIXIされてるんですか!!
よっしーさん!!!なのね!!!

ほんと、懐かしい。。。

昔に戻りたいと時々思います・・・
2010/01/13(水) 20:52:34 | URL | IRAM #mQop/nM. [Edit
Re: タイトルなし
IRAMさん☆

やはりそうでしたか。皆さんその後どうされているんでしょうね~。
ほんとなつかしいです。
一部の方の消息は知っているんですが、やはり音信不通になった方もいらっしゃいますし。
あ、空手家さんは昨年ご結婚されたようです☆
2010/01/14(木) 22:04:16 | URL | 月子 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

月子

名前:月子
本の感想等を書いてます。
好奇心旺盛なので、興味がわくとあっちゃこっちゃの扉を叩きます。でも、熱しやすく冷めやすいかも(汗)

●引用文には下線_か囲み線□をつけています。
●書物に関する記事は、旧ブログからのサルベージもあります。



最新記事



最新コメント



カレンダー



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 随處作主 All Rights Reserved.
