スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

接心2日目終了

2009.12.02 *Wed
今日は参禅者が少なく、女性が私以外に1人しかいらっしゃらず、しかも坐禅後すぐに英会話教室に行かなきゃいけないとかでお茶をついだりお片づけは私の役目となりましたー!
昨日お手伝いしておいてよかった(汗)

今日は坐禅でちょっとした工夫を。
私は今はヴィパッサナー瞑想はしておらず、「ただ座れ」の只管打坐を実行しておりますが、さりとてそう簡単に無心になろうはずもなく…雑念は次から次へと湧き起こってきます。
今までは雑念が起こっても、数息観で10まで数を強引に数えてそれを繰り返すだけでしたが、今日は、雑念が起こった瞬間に『雑念、雑念、雑念』と心の中で唱え、雑念が起こった瞬間に数をまた1からやりなおす方法でやってみました。
そうです。ヴィパッサナーの雑念さえも実況中継するあの瞑想方法です。
ヴィパッサナーの、右手を「あげる、あげる、あげる」の実況中継はしませんが、雑念だけを実況中継する方法を坐禅に取り入れてみました。

結果…すごくいい感じでした!
たぶん、指導者には『邪道』って言われると思うし怒られそうですが、私にはこのやり方がすごくよかった。
雑念が湧いても、雑念の実況中継をすることによって雑念を振り切ることができ、雑念の連鎖を抑制することができる。
雑念がなくなるわけではないけど、少なくとも雑念に引きずりまわされるようなことがないというか。
なので今日は泣くことはなかった。(坐禅で泣くやつも珍しいとあたりすさんに言われましたが…笑)

でもまぁ、この方法の成果はただの一時の気まぐれや妄想かもしれないので、しばらく続けてちゃんと見極めよう。
あと、やっぱりもう一回ヴィパッサナーを始めてみようかなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

月子

名前:月子
本の感想等を書いてます。
好奇心旺盛なので、興味がわくとあっちゃこっちゃの扉を叩きます。でも、熱しやすく冷めやすいかも(汗)

●引用文には下線_か囲み線□をつけています。
●書物に関する記事は、旧ブログからのサルベージもあります。



最新記事



最新コメント



カレンダー



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 随處作主 All Rights Reserved.
