スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

接心1日目終了

2009.12.01 *Tue
今日から蠟八接心が始まり、無事1日目参禅することができました。
私が参禅しているお寺さんは、坐禅の後にお茶とお菓子が出て1分くらいで食べるんですが(笑)、その湯呑をいつも2~3人くらいの女性が洗っています。
私は手伝おうかな~と思っていたんですが、あんまり人数が多くても逆に邪魔になるので言いだせずそのまま帰ってました。
でも、今日は片づけをする女性が1人しかいなかったので、思い切って声をかけたらお手伝いすることができました。
人数がいない時には手伝おう。
マリアであると同時にマルタであること、マルタであると同時にマリアであること…(参照:ルカによる福音書10:38~42)

今日は坐禅中すごく雑念が浮かび、しかも悲しい雑念が浮かび、ちょっと泣いてしまいました。
坐禅においてはあまりよくない傾向です。
キリスト教の念祷や祈りの中ではありえることですが、坐禅ではいただけません。
でも仕方ないです。それが今の私ですから。
なんか、どうしようもないやつだな…私って。改めて思う。

今までの人生何一つやり遂げなかった。
十代の頃から何かを求めて色々触れて来たけど、掴みきる前に迷って結局手放す。
迷っても、疑問があっても、とりあえず脇目も振らずにその道を行くべきだったんだろうか。
私の横を、1つの道を邁進する方々が通り過ぎていく。
私はいつも、その背中を見送るだけ。

本当に何も得ていないし何も持っていない。
大切なものは、指から砂が流れ落ちるようにすべて失い、手には何も残らない。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

月子さんは本をたくさん読んで、このブログのような面白い書評を書いていますね。
実生活でもきっと、周りの人を楽しくさせているのだろうと思います。
このように他人を楽しませる能力が私には乏しいので、うらやましく思います。
2011/05/22(日) 23:21:55 | URL | ジェットマグロ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

月子

名前:月子
本の感想等を書いてます。
好奇心旺盛なので、興味がわくとあっちゃこっちゃの扉を叩きます。でも、熱しやすく冷めやすいかも(汗)

●引用文には下線_か囲み線□をつけています。
●書物に関する記事は、旧ブログからのサルベージもあります。



最新記事



最新コメント



カレンダー



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 随處作主 All Rights Reserved.
