This Archive : 2009年12月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

お寺の大掃除

2009.12.27 *Sun
今日は腰が少し痛かったんですが、坐禅でお世話になっているお寺さんの大掃除に行ってきました。
坐禅会グループは1時から…と聞いていたので1時に行ってみると、なんかすでに綺麗になってた!
皆さん床を雑巾がけとかしてたのに、私は箱を作ったりとなんか役立たず…(汗)

本棚の雑巾がけをしていたら、本をちゃんと分類したくなってきたー!
住職さんもきちんと整理したいと思うんだけど、信者さんが借りたら元の場所に戻さないこともあるのでだんだんめちゃくちゃになってきたみたい。
あと、正直捨ててもいいような本もあったので、ばっさり捨てたい(笑)

おもしろかったのは、お茶休憩に皆を呼ぶために、魚板を住職さんがカンカン鳴らしていたこと!
わ!なんか禅寺っぽいよ!
ここのお寺さんで初めて聴いたけど、ほんと禅寺っぽくてちょっと感動(笑)

200912271604000 (3)
↑掃除されてピカピカになってました。子供の帽子もちゃんと取り換えられたようです。

思うに、日ごろから葬式や法事以外にもたくさんの活動をされている住職さんだから、皆心から慕ってこうやってお掃除に来るんだと思います。
すごく人の出入りの激しいお寺さんです。坐禅会だけじゃなく英語教室やらカラオケ教室まである!
私も檀家ではないけど、都合がつけば毎年行こうと思います。
こういう素敵なお寺さんが近所にあるなんて幸せだ~♪

さてと、自分の家の掃除しなきゃ(笑)
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

月子

名前:月子
本の感想等を書いてます。
好奇心旺盛なので、興味がわくとあっちゃこっちゃの扉を叩きます。でも、熱しやすく冷めやすいかも(汗)

●引用文には下線_か囲み線□をつけています。
●書物に関する記事は、旧ブログからのサルベージもあります。



最新記事



最新コメント



カレンダー



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 随處作主 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。