This Category : 簡素な生活


--.--.-- *--
EDIT | 

お稲荷さんのお祭り

2010.02.14 *Sun
今日はいつも坐禅会に参加させていただいているお寺さんのお稲荷さんのお祭りに行ってきました。
檀家じゃないのでちょっとドキドキでしたが、住職さんだけじゃなくて何人もの僧侶がいらしててすごかったです。
なんというか、、、

お坊さんに萌えーー!!(笑)

僧侶の正式な法衣ルックを見ることがそんなにないのでうっかり萌えてしまった(笑)
若い僧侶も何人かいたし(〃▽〃)
ちなみに尼僧さんもいらっしゃいました。

坐禅仲間は今日はあんまり来ていなくて、檀家さんは坐禅会にはあんまりこないので、顔見知りがほとんどいなくてちょっと寂しかったですが、お汁粉を御馳走になり、福引でお茶漬けの素をもらい、お札とお守りをいただいて帰りました。
私はラディカルなバウッダなのでお札とかお守りとか信じてないし必要もないんですがせっかくなのでいただきました。お守り、なんか可愛い♪
201002142052000.jpg
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

勉強の為の文房具

2010.01.09 *Sat
文房具を見るのって楽しいです。
今日は、今年集中的に勉強する仏教学の為にファイルやルーズリーフを買ってきました。
ルーズリーフを買うのは何年ぶりだろう…。
例のドット入りルーズリーフを買ってきましたよ。
すごい!!ちょっとした工夫だけど、ドットがあるだけでノートが綺麗に書ける。
しかも、ノートの書き心地で2バージョンあってビックリ!どんだけ進化してるんだ…文房具。
お笑いのロザンプロデュースのノートやアメリカの名門大学プロデュースのノートなど、ほんとたくさんのノートが発売されていました。
私は学生時代からノートをとるのが大好きだったので、ノートにはちょっとこだわりたい。

ところで結局、経典類など学習のための書籍には、インデックスをつけたり書き込みを入れたり等々を解禁にしました。
きっと繰り返し読むことになるので、今までは書店でカバーをつけてもらわなかったけど、カバーもつけてもらうことにしました。

人間は一生勉強です。
新しいことを学ぶのはわくわくするし、世界がいかに広く、自分がいかに無知かを知ることができる。
201001092046000.jpg
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お年玉

2010.01.03 *Sun
おそらく10年ぶり?くらいに、この歳になってお年玉をもらってしまいました。
しかも2万円!
今年は質素な生活を送ろうと思ってたのに、お年玉のせいでいきなり欲望が…
PS3かDSがほしい!
PS3はブルーレイ再生機として使えるし、今はPS2でレンタルしてきたDVDなどを再生しているんですが、ソフトによっては途中で読み取り不可能になって結局パソコンでみるはめに。(おそらく、一層から二層へ行くタイミングで読み取れなくなる)
DSは、漢字や歴史などの学習教材としても使える。
何より、どちらもゲームができる!

なんか早々とク○ゲ―認定されているFF13ですが、映像を見てると久しぶりにRPGをやってみたくなった。
それで今日ヨドバシカメラとヤマダに見に行って来たんですが、なんとヤマダではすでにFF13が売り切れててびっくり。
今日は結局買う決心がつかなくて買いませんでしたが、なんかゲームがすごくやりたくなってきたので、序盤で放棄した『サイレントヒル4』をやろうかな(笑)
でも、ゲームなんてもう何年もプレイしてないからな~できるかな。

映画『アバター』も見たいし、なんか年明け早々煩悩続出(笑)
とりあえず、大晦日から全く痛みがひかない首を看てもらいに、明日整形外科行ってこよう。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年越し坐禅&謹賀新年

2010.01.01 *Fri
あけましておめでとうございます☆
今年もひっそりとゆる~くブログを続けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

31日は年内最後の本屋巡りをし、スマナサーラ長老の『智慧は人生の羅針盤』と、五木寛之さんの『歎異抄』を買ってきました。
年内最後の読書は『智慧は人生の羅針盤』となりました。
新年最初の読書も同じです。

夜は紅白歌合戦を久しぶりにじっくり見つつ、アニソン紅白歌合戦も見つつ、大家族もののドキュメンタリーを見つつ、新年の瞬間は『独りお家で年越し坐禅』で迎えました。
いつも家で座る時は唱えない『普勧坐禅儀』を唱え、『般若心経』と『慈悲の瞑想』もセットで。
バカ騒ぎで新年を迎えるのも楽しいけど、坐禅で迎えるのもオツなものです。
(アニソン紅白を見たかったので(録画不可能もあり)、坐禅時間が短かったのは秘密です)

昨年は自分の在り処に戻ってきて、再び陰惨な道を行く決意をし、その道でしか自分が楽に呼吸できないことも自覚し、修行仲間ができ、改めて諸行無常を感じ、ある意味節目になった年でした。
後半はそこそこ充実していたので忘れていましたが、犯罪被害者という立場になり、けっこう散々な年でしたが、所詮人間の一生などというものはろくでもないものなのですからあきらめが肝心です。いくら悔やんでも過去はかえられない。せめて自分が加害者になることのないように努力はしたいです。

ある程度の年齢になると、新年の目標を立てるなどという青臭い行為はしないらしいですが、一応まだ青年に入れてもらえる(と思う)年齢なので、新年の目標を考えてみました。

①坐禅を継続する
②テーラワーダにも復帰し、ヴィパッサナーを再びやってみる
③口から字を吐くぐらい勉強する
(1)仏教史(原始仏教~日本仏教)&仏教基本理論
(2)空論
(3)テーラワーダ(学問上の原始仏教&上座部)
(4)正法眼蔵
(5)科学
(6)英語
④肉体改造(腰をどうにかせんと)
⑤粗食

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お寺の大掃除

2009.12.27 *Sun
今日は腰が少し痛かったんですが、坐禅でお世話になっているお寺さんの大掃除に行ってきました。
坐禅会グループは1時から…と聞いていたので1時に行ってみると、なんかすでに綺麗になってた!
皆さん床を雑巾がけとかしてたのに、私は箱を作ったりとなんか役立たず…(汗)

本棚の雑巾がけをしていたら、本をちゃんと分類したくなってきたー!
住職さんもきちんと整理したいと思うんだけど、信者さんが借りたら元の場所に戻さないこともあるのでだんだんめちゃくちゃになってきたみたい。
あと、正直捨ててもいいような本もあったので、ばっさり捨てたい(笑)

おもしろかったのは、お茶休憩に皆を呼ぶために、魚板を住職さんがカンカン鳴らしていたこと!
わ!なんか禅寺っぽいよ!
ここのお寺さんで初めて聴いたけど、ほんと禅寺っぽくてちょっと感動(笑)

200912271604000 (3)
↑掃除されてピカピカになってました。子供の帽子もちゃんと取り換えられたようです。

思うに、日ごろから葬式や法事以外にもたくさんの活動をされている住職さんだから、皆心から慕ってこうやってお掃除に来るんだと思います。
すごく人の出入りの激しいお寺さんです。坐禅会だけじゃなく英語教室やらカラオケ教室まである!
私も檀家ではないけど、都合がつけば毎年行こうと思います。
こういう素敵なお寺さんが近所にあるなんて幸せだ~♪

さてと、自分の家の掃除しなきゃ(笑)
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

月子

名前:月子
本の感想等を書いてます。
好奇心旺盛なので、興味がわくとあっちゃこっちゃの扉を叩きます。でも、熱しやすく冷めやすいかも(汗)

●引用文には下線_か囲み線□をつけています。
●書物に関する記事は、旧ブログからのサルベージもあります。



最新記事



最新コメント



カレンダー



カテゴリ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



QRコード

QR



FC2カウンター



Copyright © 随處作主 All Rights Reserved.
